ブログ

お知らせやブログなど最新情報をご案内します。
2019/10/1 14:33

コケリウム教室!

みなさん、おはよう、こんにちわ、こんばんわ、お疲れ様です。

担当の駒木根です。

今日は皆さんご存知が苔玉とは違う苔を使ったインテリア作成体験教室のご紹介です。



その名も「コケリウム」です!

コケリウムとは、金魚鉢やガラス瓶(100均の製品を使ってる事もある)・小型の水槽(本当に小さい)などに軽石・赤玉・水槽用orコケ用のソイルを敷き石・流木・小型フィギアなどを置きコケを敷きつめて、森の中や小さなジオラマを作る植物インテリアの事を言います。

こちらのインテリアは多種多様であり管理もお手軽にできて、室内に観葉植物を置きたいが水あげなどが大変な型や棚の上などの小スペースに飾ることもできます。

またコケにも数種類あり、葉丈の長いものや肉厚なものなどコケの種類でも雰囲気が変わり色々な楽しみ方も可能です。

コケの管理につきましては、種類によっては日陰で育てられ成長が遅いものや、水揚げを怠って茶色になっても水を上げていれば青くなっていく丈夫な種類もあります。また、シダ植物などの湿性植物も一緒に植えると違った雰囲気が出てきておしゃれなインテリアとしても使っていけます。

容器も、平たい・丸い・四角い・吊り下げ・瓶型・LED蓋付き・など水の漏れない容器ならなんでも使えます。

コケリウムでジブリの世界を再現している作品・ジェル等で湖のほとり・きのこが生えている木材を使ったコケリウムなどもあり遊び心もいっぱいです(笑)

この機会にみなさんコケリウムをやってみませんか?



詳細・申し込みはイベントページをご覧ください!

それでは、また次回お会いしましょう!