ブログ

お知らせやブログなど最新情報をご案内します。
2019/11/2 14:18

趣味のお話し

みなさん、おはよう、こんにちわ、こんばんわ、お疲れ様です。

担当の駒木根です。

今回はお仕事とは関係なく趣味のお話しをしてみたいなぁと・・・

自分は20代から熱帯魚を飼育しています(震災時は一時止めていたので影響はなかった)
飼育した種類は、有名所の熱帯魚(ネオンテトラなど)小型肉食魚(ブラントノーズガー)レッドビーフリンプ(赤白エビ)淡水・汽水フグ(アベニーパファーなど)淡水カレイ・シジミなどの貝とかいろいろやりました。
また、水景は水草水槽(CO2エアボンベ有り)流木中心・石材積み水槽・草原水槽・南国風砂地水槽などいろいろレイアウトしていました。

飼育魚が子供を産んだり、エビが増えたり・水草が育ったりと生態が育成環境で変化していくのを眺めるのが大好きで、休日は水槽の掃除したりとかなりの頻度で水槽を眺めています。

しかし、去年の冬に仕事の都合でしばらく水槽から離れるしかなく生態系に影響が出て淡水水槽は止めてしまいました。


現在は、淡水より手間がかかる海水水槽をやっております(笑)
主体はサンゴで徐々にサンゴが伸びて行く姿を毎日ニヤニヤ眺めています(笑)

サブ水槽にてカクレクマノミとイソギンチャクを飼育して、隠れるのを眺めたりイソギンチャクと格闘したりして過ごしています。



今後の目標としましては120cm水槽or150cm水槽でサンゴ飼育をしたいなぁと家の強度を睨み、サイフをみて落ち込んでいます(笑)

今後、趣味のお話しで水槽の写真など載せていけたらぁと思っています。
楽しみにしていてください!

それでは、また次回お会いしましょう!